2011年4月19日火曜日

高校数学でわかる半導体の原理

ふと気が向いて、「高校数学でわかる半導体の原理」(講談社ブルーバックス、竹内 淳 著)なる本を読んでみました。
タイトルを見て「高校生に解るように書くと、その手の本によくあるように解ったような解らないような中途半端な説明にしかならんだろ?」と思いつつ読み始めたのですが....
とんでもない!
電気電子系の大学学部レベルで習う半導体に関するエッセンスは、ほとんどすべて詰まっています。しかも、説明が解りやすい。

大学で半導体を習ったことがない人だけでなく、すでに専門科目の初級レベルをクリアした人にも一度読んでみることをお勧めします。何カ所かは、「ああ、あれはそういうことだったのか」という再発見があるかもしれませんよ。

通販でも買えますので、リンクを張っておきます。
講談社
Amazon
紀伊國屋書店

来月の「実験実習」でも、参考書として使おうかと考えています。

MN

0 件のコメント: