2011年6月22日水曜日

いよいよ実験室移転

5月から6月にかけて、物質E棟での実験室改修、一部分光装置関係移転などがありましたが、今日22日ついに実験室本隊の搬出が千葉で行われました。
写真は、12号棟から荷物を搬出するために並んだトラック群です。高速道路などでたまに見かける「超精密機械搬送中」って書かれたエアサストラックですが、これが5台もそろったところは初めて見ました。


こちらは、工学系総合研究棟からの搬出風景です。
梅雨の晴れ間を縫って、なんとか雨に降られずに移転する全ての装置や荷物が無事積み込まれました。みなさん、さすがプロフェッショナル。
午後3時ごろには全て積み込み終わり、一路西へと旅立っていきました。

話が脱線しますが、これらの実験機器の消費電力は最大値でリストアップされていたため、この移転によって学科の電力使用量削減目標を余裕でクリアしたそうです。実際には、そこまで電力を使っていなかったと思いますが。

さあ、明日は奈良での搬入作業です。

0 件のコメント: