2011年9月13日火曜日

ペーパー太陽電池

紙の上に印刷技術で作製した折り曲げられる太陽電池が一部スジで話題になっています。


最近、メガソーラーと称して太陽電池を一カ所に大量に集積した、いわゆる集中型電源としての利用が盛んになってきていますが、やはり太陽電池は、分散型電源あるいはオンサイト型電源として、使用する場所で発電するほうがメリットが大きいと思います。
なにも紙である必要はないと思いますが、このように軽量な太陽電池を折りたたんだり丸めたりして個人で持ち運べるのは魅力的ですよね。

この動画もなかなかインパクトがあるのですが、それにも増して関心するのは、MITがYouTubeを効果的にPRに使っていることです。
NAISTでもやったほうが良いかも。

0 件のコメント: