2011年9月24日土曜日

Bremenへ

金曜日は、共同研究の打合せのためにJacobs University of BremenのKnipp先生の研究室を訪問しました。
実はICEに乗るのは初めてです。
予想通り、日本の新幹線より客室内が静かでした。ICEは各車両にはモーターが付いていないですからね。ただし、揺れはそこそこあります。
最高速を出すのはだだっ広いところを走る時だけだったので、新幹線ほどはスピード感を感じませんでした。

途中1回乗り換えて、3時間ほどでブレーメンに到着します。
これは歴史あるブレーメンの中央駅舎です。対するJR奈良駅は...、ちょっと負けてますね。

打合せとセミナー講演の後、夜のブレーメンの街を案内してもらいました。
ブレーメンに来たら、ここは欠かせないでしょう。日本人なら誰でも知っているあのお話の銅像です。いや、正確に言うと、銅像の影です。こちらのほうがリアルですね。

0 件のコメント: