2012年8月17日金曜日

奈良の風景(夏の夜)

この夏の奈良の夜景を2つ紹介します。


まず、8/5〜14に開催されたなら燈花会の光景です。
この写真は、猿沢池から興福寺五重塔を望む風景。このイベントの写真でよく使われる場所です。
見えている灯りはほぼ全て蝋燭です。かなり広いエリアで合計2万本もの蝋燭が使われるそうです。
お盆だけは、CO2排出量削減は忘れることにしましょう。
今年初めて行きましたが、奈良公園付近はすごい人出で、こんなに混みあった奈良旧市街は初めて見ました。


こちらは、8/15に行われた大文字の送り火です。
あまり知られていませんが、京都だけでなく奈良にも大文字焼きがあるのです。
京都の有名な五山の送り火とは比べるまでもなく、まだ 50年強の歴史だそうですが、やはりお盆の送り火というのは感慨深いですね。
この写真は平城宮跡で撮ったもので、送り火のある高円山からはやや遠いですが朱雀門とのコンビネーションが、いかにも奈良って感じです。
この送り火は、奈良先端大近くの真弓あたりのならやま大通り(ハーベスのあるあたり)からも見えます。

ちなみに、どちらの写真も、いまや絶滅寸前の「ガラケー」であるシャープ940SHで撮影しています。
代々、シャープ製のいわゆる「カメラケータイ」を愛用してきたのですが、いまや「スマホ」に押されて、こういうマニアックな機種はなくなってきました。
iPhoneのカメラは誰がどんなシチュエーションで撮っても、ブログやツイッター用としてはすごく上等な写真が撮れますが、この手のカメラケータイを使いこなした時の性能にはいまひとつ及びません。もちろん、ハイエンドのコンデジやデジタル一眼を使えばはるかに綺麗な写真が撮れるわけで、ケイタイで撮ったとは思えない凝った写真をケイタイで撮ろうなんて要望こそニッチなのですが、こういうニッチな要望に応える製品を出すことこそシャープさんの真骨頂だと思っていました。
選択と集中という経済的流行り言葉に従ったあげく、最近はどうも調子が良くないようで残念です。

0 件のコメント: