2016年12月27日火曜日

追悼 濱川圭弘先生

中村の恩師の一人である濱川圭弘先生が12月19日に逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

濱川先生は、シリコンやゲルマニウム半導体の黎明期からアモルファスシリコンの実用化まで、まさに基礎から応用まで幅広く研究された研究者です。
私は先生の阪大時代の最後のほうの学生だったので、当時すでに雲の上の人でした。日常的に接する機会は少なかったのですが、それでも研究室のゼミや発表会でお目にかかると常に鋭い意見や指摘を頂きました。いつかは濱川先生と対等に議論できるようになりたいと思ったものですが、ついに追いつくことはできなかったのが残念です。

今ごろは、天国でバーディーン先生と議論でもされているのではないでしょうか。

0 件のコメント: