2009年7月1日水曜日

今日は何の日?

今日は2009年7月1日です。7月1日は、あなたにとって何の日でしょうか?

もちろん、富士山の山開きの日だったり、明石家さんまの誕生日だったり、人によって思い入れはそれぞれでしょうけど....
エレクトロニクスに関わるある程度の年齢の人は、「ポータブルオーディオの誕生日」と記憶しているかもしれません。
ちょうど30年前、1979年7月1日に、ソニーから初代ウォークマン が発売されたのです。

そのころ、私はギターを鳴らすフォーク(古っ)少年であり、電子工作マニアであり、ハイファイオーディオに目覚めかけたソニーファンの中学生でもあったので、この製品には衝撃を受けました。
ハードウェア的にはそれほど目新しいわけでもなかった(それまでにも、このサイズのテープレコーダーはあった)のですが、当時の水準よりはるかに小さくて軽いヘッドフォンが付属し、外でも「ステレオで」音楽を聴くというスタイルに特化したところが新しかったのです。それまで、外で音楽を聴くというと、小型のモノラルラジオを持ち歩くか重くて大きいステレオラジカセ(これも死語か)を持ち歩くかが一般的だったのですが、どちらもハードを意識することなく良い音で音楽に浸るというには無理がありました。ところが、ウォークマンならそこそこの音質でどこに行くにも音楽がついてくる、というところが大きなインパクトでした。この斬新であったライフスタイルは、その後MDウォークマン(のたぐい)やiPod(のたぐい)に形を変えて今でも生き残っていますね。そのような、世界中で人々のライフスタイルを変え、やがて当たり前の文化として定着するに至った偉大な製品が生まれたのが30年前の今日、しかも日本の企業からだったのです。
ソニーは、これによって世界中の人から愛され尊敬される企業になったと言っても過言ではないでしょう。

近い将来、また日本のいずれかの企業が、世界中の人々に新しい感動を与えるようなモノを生み出すことを祈ってやみません。

MN

0 件のコメント: