2009年10月25日日曜日

東アジア共同体

最近のニュースでは、近いうちに中国のGDPが日本を抜いて世界第2位になりそうだとのこと。
一方、鳩山首相は東アジア共同体構造を打ち上げようとしています。
そこで、東アジア共同体ができたとして、その経済規模はどの程度になるのか、ざっと見てみました。

ワールドバンク発表の2008年GDP
では(単位はbillion US dollar)
 EU 18,283
 USA 14,204
となっています。

では、東アジア3国
 日本 4,909
 中国 3,860
(香港 215)
 韓国 929
を足してみると、まだ9,913 billion$。これでは足りないので、ASEANとオセアニア2国
 ASEAN 861
 オーストラリア 1,015
 ニュージーランド 130
を足して、ようやく11,919になります。中国の伸びがこのまま続くと、あと10年もすればUSA一国は超えられそうですね。世界の対等な3極と言ってもおかしくない程度の経済圏にはなりそうです。
でも、EUと比べていろいろな面で統一感が無いのが難しいところですね~。

MN

0 件のコメント: